ポケットおばさん

好きな事、集めたものなど書いていきたいです。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
アスパラガス
 今年もこの季節になったのですね
今日北海道から


 年に1度のお楽しみ
 「アスパラガス」が届きました
 
 最初の日は茹でて塩で
 季節の味と香りを楽しみました







 
 2月28日に仕込んだお味噌 3ヶ月たち 良い色と香りになりました

 今まで室温で 今日からは冷蔵庫に入れました






| ぷらす | お取り寄せ | 23:40 | comments(0) | - |
今日は・・・
 今日一日はチリ地震と津波警報で不安に日になりました
津波被害が出ない事祈ってます
朝、津波警報のサイレン・・・その後も広報の放送が時々入ってます

そんな中朝からお味噌作り  寒の内にと材料はそろえていたのに寒さでできず(笑)
「今日こそは・・・」と昨夜から大豆を水につけておきました



  大豆1キロ、米麹1キロ、塩500g
 作り方は・・・間写真撮るのも忘れ夢中でここまで
 ラップをして重しをして 3ヶ月は室温で
 昨年のもおいしくいただきました
 今年も楽しみ・・・










MAYUさんのところで知り、食べたかった「横手やきそば」楽天で探し取り寄せました



業務用のやきそばです



 目玉焼きが乗ること、福神漬けが付け合せにが
 横手の特色?
 太麺と多目のソースがとってもおいしかったです

 いつもの焼きそばより少し手がかかるけど やみつきになりそう・・・


今、津波警報が注意報に変わりました 
| ぷらす | お取り寄せ | 21:03 | comments(0) | - |
6月・・・梅雨入り
6月に入って・・・早々と梅雨入り
さっそく雨がざぁざぁ降っています
気分のすぐれない毎日が続くと思うといささかユーツですが・・・



 両親が長い間愛用していた
 コーヒーメーカーです
 我が家に持ってきて数ヶ月は置物だったのですが
 使わなくては・・・
 20数年前の
 日立の ミル付きです




 使いだすと・・・というより
 飲みだすと
 毎朝の一杯が心地よく
 どうせ飲むならおいしいコーヒーをと
 探し出した「二三味珈琲
 能登半島の珠洲市からお取り寄せ
 深煎りのブレンドが
 お気に入りです


梅雨の間のお楽しみはDVD
TSUTAYAのレンタル(1ヶ月8枚コース)歴も1年を越しました

 勘三郎さんのテンポのいいセリフまわしに
 「うふふ」・・・
 「勘九郎ちゃん」お父上にすごーく
 よく似てきて
 声なんて「うわぁー」って思う位




 ガラリと雰囲気が違って
 静かな映画
 中谷美紀さんがきれいでした
 


| ぷらす | お取り寄せ | 21:41 | comments(2) | - |
好きなもの
北海道みやげの上位を占める「六花亭」で
今一番好きなものは


 「どんころ」です
 塩黒豆となっていますが ほんのり甘いです
 黒豆にほどよい甘さの衣がついています
 納豆娘の孫(あと数日で1才6ヶ月)の
 お気に入りでもあります
 時々お取り寄せして楽しんでいます
| ぷらす | お取り寄せ | 17:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
太陽いっぱいのゼリー

連休にロビンソン小田原店であった「北海道展」で買えなくてどうしても食べたかった千歳の「もりもと」のトマトのゼリー「太陽いっぱいの真っ赤なゼリー」ネットショップで注文していたのが今日届きました。
一緒にグレープフルーツのゼリー、もりもとプリン興味深々の「真っ赤なジャム」も
 トマトのジャムなんてちょっと味が想像できません(まだ食べてません)
 ランチョンマットは昨日と違うぶたさん柄です。



トマトゼリー・・・匂いはトマト食べてさわやか・・・
プリンはゴマ、かぼちゃそしてシンプルなプリン ゴマがなめらかでおいしかった! もう少し食べたいなという分量です。


  今日のぶたさん ぶたさんの形の本です


  ぶたさんが「みんな起きてるかな?」と探しに行きます。
| ぷらす | お取り寄せ | 22:27 | comments(2) | trackbacks(0) |
寄せつながりで・・・
お取り寄せ
ベーグルが好きなんですが近くにおいしいところがないのでネットで探していたら見つかりました。
イー・ストリート・ベーグルズ
今日届きました。
ヘルシーベーグル10個入りセットです。
5個はお友達におすそ分け、写す前に2個は食べてしまいました。ゴーヤがのっているのがあるのだけど、ゴーヤって苦手 でもどんな感じか食べてみたいような・・・自分でも作ってみようとおもっているのですが
食べたのは「わかめひじき」と「オルゾ」で素朴な味でしたよ。好き系かな はまりそうです。


次の「寄せ」は「寄せ植え」です。もうひとつのブログ「パピヨン家」に4/11書いたのですが、クロッカス、チューリップと1ヶ月おきに咲き今月はイキシアが咲きました。アリウムもつぼみをつけたので来月咲くのかな(拍手)
一緒に咲くと勘違いして買った私がはずかしい・・・
来年は別々に植えようと思っています。


| ぷらす | お取り寄せ | 23:39 | comments(2) | trackbacks(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ ブクログ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE